今年の棚卸し。

さぁ『今年一年を楽しく過ごす』という今年の抱負。果たしてそれは、実現できたのか否か。答えはというと、

できた。

そう、今年一年、とにかく楽しんだ。もちろん去年よりも。もちろん一昨年よりも、ずっとずっと、楽しんだ。

そりゃ、一年を楽しく過ごす言うてるんやから、楽しくないわけがないわなぁ。ほんまに、ぎょうさん楽しんだ気がする。

なので、ちょっと気は早いけども、まだ醍醐味な二ヶ月間が残ってはいるけども、ここいらで棚卸し。残りの二ヶ月を全力疾走できるように。来年に向けて加速をつけられるように

棚卸し。

20121105
今年たてた、細々したやりたいことリスト、それらをちょっと振り返ってみようと思う。

●電子書籍2冊は出したい

電子書籍は、結局出せなかった。

けども、ショートショートはよく書いた、はず。思ってたよりは、数が少なかったけども。念願のショートショートコンテストでも勝負できたりとか。

今までの妄想系のみならず、本格的なショートショートでも作品を書いたりと、なんだかんだ、たくさん書いた気がする。

けども、こんなスピードでは電子書籍は出せんので、さらにムチでケツを叩きつつ、たくさん街に出て、たくさん物を見て、たくさん人を見て、変態扱いされつつ、面白いネタを吸収して、引き続き作品を書こう。

やっぱり、ショートショート、楽しい。

●言葉を使ったイベントやりたい

できなかった。

ぼくはどちらかというと、イベントとなると、作品を展示したりとか、ライブ感出して作品を作ったりとか、そういったことよりも、とにかく、しゃべりたい、という欲が常々あるので。

言葉を使ったイベントというよりも、どちらかというと、ピン芸人のようなイベントをやってみたい。そう企画している。

ヒューマン中村さんのネタとか、すっごいいいよね。ああいう言葉遊び、センスがあって好きやなぁ。

●Ustでオモロいラジオやりたい

できなかった。

Ustでやりたいという欲と、野外でビール呑みながらやりたいという欲が、うまくマッチせず、機材とかぎょうさん要るんちゃうん!とか、発電とかせなアカンのんちゃうん!とか、そういったこと考えてて、考え過ぎてて、自分の中で頓挫…。

後に、iPhoneひとつでもできることが判明し、へぇ、、、そうなん…。ってなるも、ちょっと時期を逸した感が否めない、自分の中で…。

●対談企画やりたい

できなかった。

企画が自分の中で膨らみきらなかったという点と、そない形式ばらんでも、普段呑んでる人たちがおもしろ過ぎるので、その呑んでる一語一語、言葉として残していったら、もう成立するんちゃうん!とか思った次第であります。

なので、対談という方向性よりも、『酔いどれ格言・名言』とかって括りにして、愛すべき酔っ払いたちの、酔い気分のエエ言葉などをまとめて、綴ったりとかしたい。したいんじゃなくて、やろう。決まり!

●画期的な弾き語り発明してライブ出たい

できなかった。

けど、数年ぶりにアコギを出してきた。ついに、音楽の世界にもう一度触れはじめたよ、ヒロP。

あれだけ気合い入れて、本気で死ぬ気でやってた音楽だけに、再びギター握った日は、えらい興奮してしもて、ともかくリハビリ的に、なんかの曲カバーしたれと思い、レミオロメンをカバーしている最中、

「とにかく、再びギター持ったからには、とりあえず、粉雪カバーして、ほんで世界変えたる!」

と鼻息を荒げる自分が滑稽過ぎて、笑けた。

●バンドの人の歌詞書きたい 昔の19みたいな

できなかった。

縁がなかったし、縁を作るようにアクティブに動けなかった。。。

●企画モンの呑み会をダラダラやりたい

今年一年は、お酒自体、あんまり呑まなかった気がする。
呑む機会が少なかった気がする。

なので、お酒がすごく弱くなった気がする。

●大阪モダンディスコで受託5本は受けたい

これまで、Webやったり経理やったり、いろんなことやってきたけれども、今年一年ほど『仕事』というものに飽き切った年が、かつてあっただろうか?

自分の携わってきた部分だけがそうなのだろうか?Webって、とてつもなく面白くなくなってしまった気がするなぁ。。。

「Webでは数字が全て出るので…」とかっていうコンサル的なフレーズを悔しさ混じりに吐いている自分、最高にキライです。

Webってやつは、もっと、数字とケンカさせて、仲悪くさせたほうが、どんどん楽しいことが自発的に起こっていくと思うのになぁ。。。

ビシッとスーツ着て、BizBiz言う人たちが、多く携わり過ぎたのかな、この世界。

●お笑いをとことんオタクになりたい

お笑い、めちゃくちゃ観た一年。

漫才もコントも、ピン芸も大喜利も、落語も。とにかく、お笑いと名のつくものは、めちゃくちゃ観た気がする。

そして辿りついた果てが、芸人さんはやっぱり、街中とかをブラリ歩いたりして、テーマもなく、素で雑談している風にして、ネタ話を聞かせてくれるような企画の時が、一番おもしろい。ということ。

大阪人やからやろか?
関東の人とかは、やっぱり、企画ガチガチな笑いのほうが好きなのやろか?

ぼくはやっぱり、素な感じが、とことん好き。
やすともがやってる、テレビ大阪の『やすとものどこいこ!?』に勝るものなし、やね。

●髪型を汚ねぇボブにしたい

髪型は、今年一年、フザけ倒した。
一年中、誰かしら、どこかしらで、イジられ倒した。
毎月毎月、変え倒した。

社会から、大人たちから、とことん見下される感じが、たまらなく爽快で、埋没するくらいだったら、死んだほうがマシ精神である。

●チャーミングに行きたい

焦らず怒らずイラつかずな感じで、今年一年、しっかりやれた。

●たくさん音楽聴きたい

音楽は、ほんまにたくさん聴いた。
聴いて聴いて、聴きまくった。

やっぱり、音楽さえあったら、何も要らん!って本気で思えるほど、音楽が好きだわ。

新しいアーティストの曲を聴く瞬間とか、名前だけ知ってて曲はそない知らん人の曲聴いたりする瞬間とか、ドキドキして仕方ない。
これ、誰に言うても信じてもらえんのやけど、たかだかそんなことで、心臓バクバク言うくらい、ドキドキしてる。

寝る前に、明日あの曲聴こうとか、考えるだけで、明日一日がめちゃくちゃいい一日になる予感がして仕方ないし、興奮して眠れんようになる。

人に言わすと「自分、ほんまシアワセもんやなぁ」であるが、ぼくに言わすと「これっぽっちのことで、シアワセもんになれるんですよ」である。

南港のATCで聴いた、花*花のライブが、今年の自分の中での、最高のライブでした。

●たくさん本読みたい

音楽と同じく、今年はめちゃくちゃ本読んだ。
小説もマンガも詩集も。男の作家も女の作家も、日本のやつも海外のやつも。ショートショートも長編も。

本もまた、新しいやつ読む瞬間とか、ドキドキして仕方ない。
あの、新しい物語に、片足突っ込むときの感じとか、たまらない。

村上春樹作品にハマッた時期と、川上未映子作品を読み倒した時期と、他、フィッツジェラルドとか。

それと、ずーーーーーーーーーっと、読むことそのこと自体を、或る理由から封印していた、ワンピースを読み始めたことが、自分の中での画期的な事件のひとつ。

ワンピースで何回泣いたことやろうか。

あと、映画もたくさん観たなぁ。夜中過ぎに、パソコンにDVDをセットしてイヤホンしながら、真っ暗な部屋で映画を観るのが習慣になったりもしたなぁ。

●書きたい書きたい書きたいっ

今年一年、言葉で勝負するコンテストやコンペに、ほんまにたくさん作品をぶつけた。

ショートショートも、ポエムも、童話も、絵本も、川柳も、キャッチコピーも。どんなものでもいい、言葉を使って世に出れるものなら、どんなジャンルでも勝負した。

ほんまに楽しい。

これからも世に出るべく、言葉を使って勝負し倒したい。

●おまけ

前々からずっと趣味でやっている、料理。今年一年は、けっこう本気でたくさん作った。

けったいな貧乏育ちゆえ、美味しいもんとか高級料理とか、そういった類は全くといっていいほど食べたことがないので、舌が味を知らん。あくまで、自分が食べたいもん、自分が食べて旨い!いうもんを、たくさん作って、たくさん旨い!言うた一年。

とにかく、外食は一切しないでも済むようになろうと、出先で食べた味を覚えて、自宅で作って、真似れたら、もう二度とその店には行かない的な企画を続けており、結果、外食の機会がめっきり減った。


はい、以上です。
相変わらず、あれやこれやと、雑多な一年で、良く言えば、賑やかな一年でした。

まとめると、

よく読みよく聴きよく観てよく食うて、ほんで良く笑い、そしてよく書いた、そんな一年でしたとさ。

来年のことをいうと鬼が笑う。はい、笑ってもらいましょう。
来年は、これらの胎動の出たところで、もっともっと楽しんで、もっともっと力入れて、自分の大好きなことなのでサボらず怠けず、それでいて適当に、やっていくつもり。

まぁ、そんなことよりも、残りの二ヶ月、今年の醍醐味(なんでか知らんが)を、たっぷりと楽しみましょう、皆さま。

それでは、ごきげんよう。